【運転免許】更新前の更新&国際免許取得!!!!!

 

最近密かにラジオ体操にハマっている

Bananachanです🍌🍌

と言ってもまだ2日目ですが🤪笑

 

 

私の地域のラジオ体操のメンバーは

おじいちゃん、おばあちゃん+マルチーズ1匹🐶

字面からしても癒されませんか??笑

青空の下で体を動かすことの大事さを

改めて痛感しました。🏋🏻‍♀️

 

 

前置きはこのくらいに、本日は

【運転免許】更新前の手続き&国際免許申請方法

について少しご紹介したいと思います🚗🔰

 

 

 

 

 

 

 

 

ワーホリに行っている間に免許の更新時期が来る方は

結構いらっしゃると思うんです。

私の場合、渡豪後数ヶ月で免許更新になるのですが、

更新のために帰国は出来ないので、、

急いで免許センターへ駆け込みました。

ただ正直免許更新は1度しか経験していないので、

純粋に更新の段階で焦ってました。💦笑

 

 

《免許センターに駆け込んだ私が持って行った物》

①現在の免許証

②パスポート!!!!!!!

③更新手数料 約¥3,500

(+国際免許申請手数料 約¥2,500)

④印鑑(念の為)

 

 

以上です😳意外とあっさりしてました笑

(※県によっては違うかもしれないので要確認です!!!!!!)

 

 

一先ず免許センターの総合受付にて

更新前の更新&国際免許の申請をしたい、と

伝えまして、、、

用紙を渡されるのでそこへパスポート番号や

更新前の更新の理由等を書きます。

 

 

その後は流れに身を任せていけば、

基本的に更新手続きは何ら変わりは

ないと思われます。

(更新1回しかしたことないけど🤔笑)

 

→流れるように免許用の写真を撮ってもらう

→ビデオを見て、名前呼ばれて免許貰う

→解散🏘🚗

 

 

ここに私の場合は国際免許申請をしていたので、

〝国外免許〟のような窓口へ行って、

手続きをしてもらいます。

でも何も心配いりません!あっという間!

私でも出来たので!🤪笑

 

 

ただ、私は国際免許用の写真を持参していなかった😟

勝手な思い込みで、日本の免許更新する時の写真を

使用するのかな?と安易に考えていました、、

でも大丈夫、しっかり証明写真用の機械へ

案内していただけました😸👏

もしお近くの免許センターで機械がないと困るので、

事前に調べるか準備して行った方が安全です🤔

私の時はスムーズに進みすぎて写真を撮る際、

非常に慌ただしくなってしまったので💦笑

 

 

 

 

そんなこんなであっという間に

更新手続き&国際免許申請が終了しました👏🌟

ただ国際免許が案外大きくてびっくり!笑

てっきり日本の免許サイズかと思いきや

年金手帳のようなサイズ感!(例えが下手💨)

運転時、日本の免許と一緒に携帯するのは

少し不便だな〜と思ったのは内緒🤫笑

 

 

更新前の更新というのは海外渡航以外に

妊娠等、期間内に更新不可な場合にも

活用出来るので、とってもありがたいですね🤩!!!

 

 

 

運転免許についての不安はスッキリ解消🤤!

残すは市役所、銀行関連です、、、

理解出来るかとても不安です🙊

あとは歯医者🦷!

実は今日電動歯ブラシを使用していたら

歯が欠けたような気がして🤭💧

つい最近親知らずを治療してもらって、

もうお世話にならないと思っていたのに、、🌪

 

渡豪前にまだ何回かパニックに陥りそうです。🤯💥

 

 

また課題を何か一つでもクリア出来たら

ご報告したいと思っております🥺🥺

長々と失礼致しました😂それではまた〜😴🍌