異国生活スタートwithイギリス人彼氏Mattさん@メルボルン

 

 

 みなさんこんにちは Bananachanです!

最近なかなかブログ更新出来ていませんでした、、

その理由は、、、

 

ワーホリ in Australia が始まったからです!!!!

 

と言ってもまだ来て1週間ちょっとしか住んでいないので

旅行とも言える範囲なのですが、そこは気にしません!(笑)

 

そして今回はイギリス人彼氏も一緒なので何かと心強いです。

 

 

まだ観光気分ですが、1週間ちょっとのフレッシュな気持ちのうちに

思ったことを書いておかないと忘れると思ったので、箇条書きにして

私なりにまとめてみたいと思います☆

 

 

  1. いい両替所見つけました
  2. Coles(スーパーマーケット)スーパー激安説
  3. イギリス人の安定したゆるさ

 

こんな感じで少ないですが、内容をまとめました!!

 

 

 

 

 

 

 

1.いい両替所見つけました

 

 

 

 実は昨年ケアンズに3ヶ月ほど短期留学をしておりまして、その時に既に

オーストラリアの銀行ANZ銀行の口座を開設していたこともあり、

今回はそちらの銀行へ口座間送金をしておこうと考えておりました。

 

が、しかし!!!!!!!!!!

 

肝心な口座番号が分からなかったのです。(汗)

 

きっと口座開設時にもらった書類に記載されていたのだろうけど、

どうやらその肝心な書類のみ紛失してしまったみたいです、、、

※補足:イギリスではキャッシュカードに口座番号が記載されているらしいです!

 

Mattさん曰く、

TransferWise(トランスファーワイズ)を使えば手数料も安いし、安全!

と言っておりましたが、彼自身も少し不安だったようで(笑)

仕方なく、いえ、泣く泣く現金を若干待ち込むことにしました。

 

なのでメルボルンに着いて少し落ち着いたら市内に行き、

いざ両替所へ!!!

 調べたところここが一番レートがよくお値打ちに両替出来ました☆

  

 

 ここから随時レートチェックが出来ます!

お得な時に駆け込みましょう!!

http://unitedcurrencyexchange.com.au/

 

実際私の時はJYP72のところ、73円で取引が成立しました!

お得でついニッコリしてしまいました。(笑)

両替には必ずパスポートの持参も忘れずに!!

あとここでは、住所・電話番号・職業も問われました。

 

そんなこんなで無事現金が手に入ったので、即刻ANZへ入金しました。

これで一安心、また改めて日本の銀行口座からの国際送金

TransferWiseについての記事も更新しようと思います★ 

 

2.Coles(スーパーマーケット)激安説

 

 

 

 Ausに来てほぼ夕食は自炊しているのですが、Colesへ毎日通っています。

        通う理由は、そう!何もすることがないから。(笑)

ということで、通っているのですが最近はアプリをDRして、

暇さえあれば常にお得情報を探っております。

意外と楽しいんですよね、チェックするの(笑)

 

そしてついに!遂に!!日本米の激安情報を入手!!!

5Kg AUS$16

   

1/2price AUS$8!!!!!!!!!

やはりこのお米は人気なようで、すぐ Sold out........

合計3日間連続でお米売り場に行き、やっとご対面出来ました。

見つけた時はついMattさんと手をとって喜んでしまいました(笑)

なのでここは奮発して2袋購入!!それでも$16!安!

 

ColesはPB商品が多数あり、お手ごろ価格でいろいろな物が購入出来ます。

外国は量が多いから、一度に大量購入し、作っては冷凍という日々。。

日本では一切こういう事やらなかったので、案外ハマッております(笑)

近所にColesがあって本当に良かった。。。

 

AUSでは Woolworths というもう一つ大きなスーパーがあります。

ホームステイ時代のAussie(オーストラリア人)家族もColesで買い物をし、

足りないものや、値段比較をしながら使い分けしていました!

日本と同様下調べが大事ですね!!

 

ちなみにこのお米です。

 f:id:Bananachan:20190927092530j:plain


オーストラリア産のお米で、日本米に一番近いかな?と思います。

ホストマザーも「このお米が一番美味しいのよ!HAHAHAHA」って豪快に

おススメしていました(笑)なので私はホストマザーを信じています。(笑)

 

 

3.イギリス人の安定のゆるさ

 

 

 

これに関してはAUSにいようと日本にいようと同じなのですが(笑)

Mattさんは基本的に怒りません。私がどれだけ慌てふためいていても、

ほぼほぼ動じておりません。生粋のデコボコカップルです(笑)

今必死になって職探しに明け暮れる日々を過ごしておりますが、

Mattさんも探しつつもそこまで焦っておりません。

焦っているのかもしれないけれど、あまりその様子を表情に出しません。

見習わなきゃいけないな~ってつくづく思います。

何事に関しても穏やかに受け止めています。

私が異常なほどの短気ということもあるのですが(笑)

でもMattさんはじめAussieも本当に穏やかな人が多く、

小さいことはあまり気にしない人が多いように感じます。

 

日本はとても清潔な国ですが、外国人の方から見ると、

少し潔癖症すぎる面もあるとのこと。。。

実際AUSに来て、いろいろなところに目がいってしまい、

あれも綺麗にしなくちゃ、これも綺麗にしなくちゃ!と一人で抱え込み

ストレスほぼMAXに達しておりました。。

でもそんな時にMattさんは「それをしないと君に何が起こるの??」と

尋ねてきます。その時確かに、

あ~何も起きはしない(たぶん)。となるのです。

日本では当たり前のようにしていたこともここではそれが通じません。

最初は”アレルギーが出る!!”と言い張ってなかなかMattさんの言う事を

聞き入れませんでしたが(笑)、徐々に慣れてきました。

何故なら、私がいくら綺麗にしたところで、すぐに荒れ果てるから。笑

イタチごっこみたいで精神、体力共に疲れるだけなんですよね。。

だからもう目を瞑ることに決めました。

そうすればだんだん細かいことを気にしなくて済むようになる!!!

 

本当に疲れるんです、日々(切実に)

 

でもMattさんがいなかったらきっともっと不安に駆られ、

身体を壊していたかも、と考えるとやはり私にはMattさんのゆるさが

必要なのだな、と痛感します。

一人で何もかもこなさないといけないワーホリ。

でも私はMattさんと一緒にAUSに来れて本当に良かったと心底思います。

 

でもこんなことを書いているにも関わらず、愚痴は溜まる一方。笑

またその愚痴も国際恋愛という括りでお伝えできればと!!!!!

 

今回もひたすらに長い文章になってしまいました(汗)

是非また良かったら暇つぶしに遊びに来てくださいね~♪