ワーホリLIFE in Melbourne!!! 【引越し前編】

 

 

 

 

 

みなさんお久しぶりです、Bananachanです☆

ここ1ヶ月の間に郊外から都市部への引越しや

職探しに仕事開始などあれやこれやと行っていたらすっかり

こんなに間を空けてしまっておりました。。。

これからはぼちぼちブログを書いていこうと思います(^^)

 

 

ということで今回はまず最初の引越し編についてです。

私は現在日本人カップルと私たちカップルの計4人で

シェアハウスをしております。

ここでの生活でいろいろ感じたことを2段階に分けて

書いていきます!書きたいことが多すぎて

かなり長文になってしまったので、分けます笑

 

こちらが How to編で紹介紹介する内容です。 

  • インスペクションでのチェック項目【前編】
  • シェアハウスでの最低限のマナー【後編】
  • 快適な生活を送るために日々行っていること【後編】

 

上記3点について綴っていこうと思います!!!

 

 

【インスペでのチェック項目】

 

インスペとは、調査、視察、点検等の意味合いがあり

簡単に言えば内覧なのですが、このインスペが非常に大事なのです。

日本でも家を決める際に内覧すると思うのですが、海外では

思わぬところで落とし穴があったりしますので、慎重に視る必要があります。

 

私の友人も平均3.4軒インスペをして家を決めている方が多いです。

しかし私は1軒で即決してしまいました。笑

なので住んでからいろいろ不都合が多かったのでみなさんには

そうならないよう少しでもお役に立てたらと思います(泣)

 

まずさらっとチェック項目を挙げると

  • キッチン周り
  • 浴室
  • 部屋の傷や汚れ
  • シェアハウスの住人の人柄(笑)

このような感じです。日本でもお馴染みの項目だと思うのですが、

思わぬ盲点が潜んでおりました。泣

 

では解説させていただきます笑

 

まず<キッチン周り>から。

 

インスペ当初の第一印象はとても綺麗で使いやすそう!

しかし実際住んでから住人に言われたのが、

ガスコンロが壊れている?ため使用時にはツマミを捻りつつ、

チャッカマンで火を点けないといけなよ。と!!!!

四つ口コンロなのですが、全て壊れているらしく

チャッカマン必須です。。。なので点火が面倒な上に

超弱火にしたくてもすぐ消えてしまい、またチャッカマン。。。

面倒極まりないです。。。

まさかそんなガスコンロだとは露知らず。。。

また食洗機が完備されているのですが、住人曰く

「不動産からこの食洗機は古くて綺麗にならないから利用しない方がいい」

「食器は手洗いして、洗い終わったらラック代わりに食洗機を使用した方がいい」

と言われたそうで、その生活を何週間かしていたそうです(汗)

そんな話あるかーーーい!!!

食器も十分に揃っていないし、食洗機は使えない、不便すぎる。

ただ最近判明したのですが、不動産が何故かガスの元締めのような部分を

OFFにしていたようです。。。

なので私たちがONにしたので現在は無事チャッカマンのお世話にならず

ガスが使えるようになりました。。。

 

 

あとここのお家少し変わっていて共用スペースで必要なものは

各自で購入→不動産に伝える→返金してくれるとのこと。。。

なのですぐさま言いました、食器が足りないと。

全て2組ずつしかなかったのです。

あとどうしても私は食洗機を利用したかったので、

洗い終わった食器のラックも頼みました。

こちらは買ってくれなかったので自腹で購入済ですが。。。

AUSのシンクは日本のように大きくなく、

真ん中で区切られているタイプが多いです。

理由は片方にお水を溜めてそこでゆすいで終了。

ということらしいですが。。。

そのためシンクが小さいから洗いにくいんですよね。

それでいて住人が買った鍋やフライパン包丁まで全てデカイ!笑

鍋は寸胴鍋だし、フライパン直径30くらいありそうだし、

包丁謎にデカイ。。。(笑)最初見た時若干笑ってしまいました(汗)

大は小を兼ねるとは言うけど、シンクが小さいから

そこをもう少し考慮していただきたかった。。。

 

そんなこんなで私たちは不動産から食洗機のあれこれを

直接聞いていないので普通に使用しましたが、

何も問題なかったですwww なので利用決定です。

 

あとは外国製のオーブンも使用方法が複雑なものがあるので、

事前に確認した方がいいです!住人は今まで利用なし、私たちも不明。

ということで最初四苦八苦しました。。。

オーブンて便利なんですよね、冷凍ピザとか手軽に食べられるし。

オーブンあるのに使えないのは切なすぎますよね。。。

 

 

キッチンに関してはこの3点に驚きました。笑

思わぬ盲点でした。。。笑

 

 

次にご紹介するのは<浴室>

インスペ時にさらっと視ただけで終了したのですが、

シャワーの水圧等もう少しチェックしても良かったかな~と

今となって思います。

水圧に関しては特に問題はないのですが、シャワーを固定する

シルバーの部分が壊れていました。。。

そのため気を緩めるとシャワー使用中に上からシャワーヘッドが

墜落してきます。笑 これ少し危ないですよね。。?

この前も落下してきてふくらはぎ内側青あざ出来てます。

こういうことを不動産は教えてくれないし、

入居してから住人に教えてもらいました。

なのでみんなシャワー中にシャワーヘッド墜落させてます。笑

これも不便極まりないですよね~。。。

日本の不動産だと退去時にいろいろ確認しそうですが。。。

そういうことはしないのでしょうか。。。

 

 

そこで繋がるのが<部屋の傷や汚れ>。

インスペ時もちろん私たちのオウンルームも視ましたが、

そこまでチェック出来ず。。。

扉が鏡張りになっているクローゼットがあるのですが、

インスペ時は片方開いていて中が見えるようになっていました。

特にそこに違和感は感じなかったのですが、問題は入居後。

いざクローゼットを閉めようとしたら、ほぼ全面にカラーペンで

落書き+誰かのプリクラ+よく分からないキーホルダー3.4個。。。

 

ねえ不動産屋さん、これどうなってるのですか?

ボンド(保証金)払ってるのに。。。

過去の住人の退去時にチェックしていないの。。。?

私たちの時も確認せず、ボンド全額返金していただけますか。。。?

これまた思わぬ盲点でした。。。

なので入居早々に念のため証拠写真を撮影しておきました。

 

また備え付けのサイドテーブルの中に中国のお守り?のような

赤いものがそのままあったり、中が物凄く汚く髪の毛が結構

引き出しの中に入ってい非常に不快な思いをしました。。。

つくづく日本って本当に清潔な国だなと痛感。

 

 

最後に<シェアハウスの住人の人柄>です。笑

 

インスペ時に部屋に2人の男女がいたのですが、

まさか彼らが既に生活していたとは思いもしていなかったので、

こんにちは~程度で会話終了、部屋物色、部屋出て

アパートの共有スペースへ連れて行かれる。という流れでした。(汗)

 

インスペの際、住人に確実会えるとは言い切れませんが、

もしお会いすることが出来たらお話するチャンスです!!!

初対面で相手を深く知ることは難しいし、不動産がいる前で

部屋の批評はなかなかしにくいとは思いますが(笑)、

少し会話することをおススメします!

私は不動産から「とてもいい人たち」と聞かされていましたが、

正直現在進行形でとても悩んでします。。。

いい人たちではあると思いますが、現在シェアメイト間で

ほぼほぼ会話がありません。

言いたいことがお互い言えずかなりフラストレーションが

溜まっていると思います。。。

もう引っ越してしまいたい、と何度も思ったことがあります。

しかしこの家の立地条件や住み心地の良さを考えると

なかなか引っ越す気にもなれません。。。

ここのお家はトラム(路面電車)の駅も近いし、

夜遅くに飲みに行っても徒歩で帰れる距離なので

以前住んでいたAirbnbに比べとっても快適です。

それでいて週$360を折半なのでそこまで悪くないはず。。。

また次回職探し&仕事開始編でも紹介しますが、

職場からもトラムで20分くらいなのでとても便利なのです。。。

でも毎日部屋探ししちゃうんですよね~。笑

結論、日本人とのシェアハウスはストレスしか溜まらない。笑

せっかくオーストラリア来たのに、Mattさん以外日本人だし、

部屋の外は日本でしかない。向こうのリビング滞在時間が長いから、

聞きたくない話でも理解出来てしまうのが本当に苦痛です。

遮断するためには私がイヤホンを付けなければいけない。 

何故こっちばかり我慢しないといけないの?ってなってしまう。。。

しかもウクレレを購入しだして、練習&日本の歌を歌っているのです。

彼女→ウクレレ演奏、彼氏→歌う

何やねん!!!!!!シェアハウスで楽器はご法度!!

これらについて詳しくは後編でお伝えしますが。。笑

 

 

全てが完璧!というお家はなかなか見つけるのは

難しいと思いますが。。。無い物ねだりなんですよね。。。

 

一つ一つは小さなことですが、確認第一です。

ちりも積もれば山となってしまうのです。。。

そのためのインスペなので納得するまでとことんチェックです!!

 

日々の生活で、あ~まただ。っていうのが積もると

本当にイライラしちゃうんです。。。

それでMattさんと喧嘩することも増えたし。

原因が原因なだけにどこにも怒りを向けることが出来ない、

先述しましたが、なんでこっちばっかり我慢しないといけないの。

という感情ばかりが込み上げてきます。。。

でも今は仕事もしているので外にいる時間が定期的にある、

職場の人たちと飲みに行く、愚痴を話す(笑)

このような時間が今の私にとって最大の喜びかもしれません笑

 

 

後編ではシェアハウスで行う最低限のマナー、

マナーというかこれされたら結構嫌だな。

イライラしつつもいかに快適に生きているか。

ということについて書いていきたいと思います~。笑

 

 

 

 

近々後編、仕事編についても更新予定ですので

是非また遊びに来てください~☆